您的位置:首页 > 吉日

身上来月经可以拜神吗(来月经可以拜神吗)

身上来月经可以拜神吗(来月经可以拜神吗)

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

皆仁法师

有人问起:女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

当然可以。

佛经中并没有说女性生理期间不能到寺院中拜佛噢。

《六十华严》中说:“如来欲令众生欢喜,故出现于世。”众生欢喜则诸佛欢喜。

佛陀爱护众生,如同慈母爱护幼子,又怎么会因为女性在生理期间而舍弃她们而不加护呢?

那到底说女性例假时不能到寺院的说法是从何而生的呢?

据传,民间信仰中,有一些神祇比较忌讳女生的月水,因为血腥味太重的缘故,所以,当生理期的女性进入祠堂、神庙之类的地方,有可能会引起不良的后果,也就是民间所说的冲撞神明之说,因此,渐渐地就衍生出了女性生理期不能入寺的传言。

那是因为这些人没有分清楚寺院和神庙的区别的啊。

寺院是供奉佛菩萨的地方,也是法师们讲经说法、大众共修的地方;而神庙是祭祀民间鬼神的地方,比如孔庙、关帝庙、土地庙、城隍庙等等。

再重申一遍,如果女性来例假的时候,是可以到佛寺中礼佛的。

今天就回复到这里了。

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

皆仁法师

有人问起:女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

当然可以。

佛经中并没有说女性生理期间不能到寺院中拜佛噢。

《六十华严》中说:“如来欲令众生欢喜,故出现于世。”众生欢喜则诸佛欢喜。

佛陀爱护众生,如同慈母爱护幼子,又怎么会因为女性在生理期间而舍弃她们而不加护呢?

那到底说女性例假时不能到寺院的说法是从何而生的呢?

据传,民间信仰中,有一些神祇比较忌讳女生的月水,因为血腥味太重的缘故,所以,当生理期的女性进入祠堂、神庙之类的地方,有可能会引起不良的后果,也就是民间所说的冲撞神明之说,因此,渐渐地就衍生出了女性生理期不能入寺的传言。

那是因为这些人没有分清楚寺院和神庙的区别的啊。

寺院是供奉佛菩萨的地方,也是法师们讲经说法、大众共修的地方;而神庙是祭祀民间鬼神的地方,比如孔庙、关帝庙、土地庙、城隍庙等等。

再重申一遍,如果女性来例假的时候,是可以到佛寺中礼佛的。

今天就回复到这里了。

日媒:台湾省宣传【女性生理期,也可以参拜】“红瓦祝福”活动

在台湾省社会上有一种观念:“女性生理期不宜拜神”。

在台湾省被称为寺庙的宗教设施几乎和便利店一样多。 数量约12,000个。

想象一下,拜神在台湾社会就像便利店一样熟悉。

今年5月28日。 在台湾国际机场所在地桃园市一块写有“红瓦祝福”的大型招牌等待着参观者。

随着上午10:00开始的临近,穿着绣有所属单位和名字的背心的人突然多了起来。 刺绣上有附近寺庙、桃园市政府、立法院和桃园市议会的名称。 从外观上看,这是一次由公共部门和私营部门联合举办的活动。

开幕式以弦乐器的现场演奏开始。 在一系列赞扬这一活动的重要性的问候之后,桃园六座寺庙的代表的被点名。 六个人在准备好的牌子上签名后,就都排好了队。

牌子上写着:“即使是在生理期也可以参观寺庙。”

桃园市最大的陵墓【仁海宫】王介禧董事长说:“妈祖神保护所有真诚祈祷的人,他不会因为生理来潮而将人们排除在外,仁海宫也不会拒绝生理期间的信徒入内。”他再次明确了自己的立场。

仪式结束后,现场还设置了专区,让参观者通过盖章游戏加深生理经的了解。

最终约有400人参加了此次活动。

为何在5月28日宣布禁忌声明?

那么为什么选择5月28日呢?

事实上,这一天被称为“世界生理卫生日”。 2013年,德国一家非营利组织设立了“生理卫生日”,这一活动在全球范围内广为人知,并带动了该运动在世界各地的传播。 联合国人口基金网站对这一天的意义解释如下。

5月28日是生理卫生日,因为月经周期平均为28天,每月平均有5天。 目的是让人们认识到月经是一个生物过程,并在没有排斥、恐惧、羞耻、自卑或脆弱的情况下体验月经。 它还提高了人们对经期贫困的认识——妇女和女孩买不起她们需要的经期产品来有尊严地管理自己的健康和卫生。 (来源:联合国人口基金)

就这一事件而言,陵墓向社会表明“上帝并不排斥经期女性”。 即使您正在经期,也可以参拜神社,而不会感到恐惧、羞耻或自卑。

日媒报到原文:

 今年5月28日。台湾の国際空港がある桃園市で、イベントが開かれた。会場では「紅瓦祝福」(拙訳:赤瓦の願い)という大きな看板が来場者を待ち受けていた。

 さて。ここで少し説明が必要だろう。

 台湾にはほとんどコンビニと同じ数、廟と呼ばれる宗教施設がある。数にして約1万2,000。信仰もまた、コンビニと同じくらい台湾社会では身近で、親しまれる存在なのだと想像してほしい。

 元来、台湾では「生理期間中の女性は参拝してはならない」という社会通念が存在していた。実際、台湾人と結婚した筆者は、夫や周囲から何度もそう聞かされてきた。

 この日の会場は桃園市最大の規模を誇る廟「仁海宮」である。建物は縦長で、前方には航海の神・媽祖らが置かれ、供物の置き場所も含めた参拝スペースとなっており、後方にはイベントの看板と簡易式の椅子が100席ほど並んでいた。

 午前10時の開始が近づくと、一気に所属と名前の刺繍されたベストを身につけた人たちが増えた。刺繍には近隣の廟の名や桃園市役所、立法院や桃園市議会とある。その姿は、官民共同のイベントだと物語っている。

 弦楽器の生演奏でオープニングがスタート。イベントの意義を讃える挨拶が続いたあと、桃園にある6つの廟の代表者の名前が呼ばれた。用意されたボードに6人が署名すると、全員がそれを持って並んだ。ボードには「生理中も参拝できます」と書かれていた。

 仁海宮の王介禧董事長は、「媽祖の神様は、真摯に祈る人すべてを守るもの。生理だからといって仲間はずれにはしないし、廟が生理中の信者の入場を拒否することはありません」と廟としてのスタンスを、改めて明確に示した。

廟の名前に代表者がサインしたプラカードを手に、新たな一歩を見せる(撮影筆者)

 冒頭の一言は、台湾にある世界唯一の「月経博物館」を運営するNGO「小紅帽(赤ずきん)」のスタッフ、林尹筑さんが発したものだ。林さんは続けた。

 「この日までに、たくさんの廟に何度も足を運んできました。だからこそ、6つの廟が一緒になって署名したことに、とても感動したのです」

 台湾全体の廟の数から言えば、台南1,647、高雄1,474、屏東1,142など南部に多く、桃園は302とそれほど多いわけではない。ただ、桃園市が行った意識調査で、45歳以上の市民のうち約6割が「生理中の女性は参拝できない」と考えていたことが明らかにされた。あいさつに立った桃園副市長の蘇俊賓さんは「桃園市は月経の公平を重点政策のひとつに掲げ、月経に優しい都市を目指していきます」と述べた。

 「生理中の参拝がタブーだった台湾で、宗教施設や地方自治体が共同で『参拝OK』と宣言した」のである。

 林さんたちはこれまでに20もの廟を訪ね、そのうち6つが賛同を示した。社会で身近な存在であるがゆえに、この意義はとてつもなく大きい。

 小紅帽の創設者である林薇(Vivi Lin)さんは、留学先の英国スコットランドからこの日のために帰国していた。時差で到着からほとんど寝てない、と笑いながら「次は参拝可能な廟の全国マップを作るつもりです」と筆者に語った。可視化されれば、廟の女性への姿勢を示す物差しになるだろう。

 セレモニーの終了後は、来場者が会場に用意されたスタンプゲームを通じて、月経への理解を深めるコーナーが用意された。最終的に、このイベントには400人ほどが参加したという。

タブー払拭の宣言はなぜ5月28日だったのか

 では、なぜ5月28日が選ばれたのだろうか。

 実はこの日は「世界月経衛生デー」という。ドイツのNPO団体が2013年に「月経衛生デー」と定めたことで、世界的に知られ、各地で運動が広がるようになった。国連人口基金のサイトではこの日の意義を次のように説明する。

 月経衛生デーは、月経周期が平均28日、毎月平均5日間月経があることから、5月28日に制定されました。人々が月経を生物学的なプロセスとして認識し、誰も排除されず、恐怖や恥、劣等感を感じることなく、また脆弱な立場に置かれることなく、月経を迎えることができるようにすることが目的です。同時に、生理の貧困、つまり尊厳を持って健康や衛生を管理するために必要な生理用品を買うことができない女性や少女に対する意識を高めることにもつながります。(出典:国連人口基金)

 今回のイベントでいうなら、「神様は生理中の女性を排除しない」と廟の側が社会に見せたことになる。生理中であっても、恐怖や恥、劣等感を感じることなく、参拝すればいい、ということだ。またイベントのタイトルに「赤瓦」とあるのは、廟の屋根瓦に使われる瓦の色が、そう呼ばれることに由来している。

台湾の廟の瓦にはオレンジがかった赤い瓦が使われるのが一般的だ(撮影筆者)

2018年に世界でも日本でもアジェンダになった生理

 それにしても、小紅帽の活動を追っていると、次々に疑問が湧いてくる。筆者自身は台湾でこうした活動に出会ったわけだが、世界の動きは、そして日本の動きはどうなっているのだろうか。『月経の人類学』の著書を持つ大阪大学の杉田映理さんにお話を伺った。

 「2015年に国際社会の共通課題としてSDGs(持続可能な開発目標)が設定されました。2018年には生理用品の開発ストーリーを扱ったインド映画『パッドマン』が世界的にヒットしたことで、大きく動いたと考えています。続くドキュメンタリー映画『ピリオド』が米アカデミー賞を受賞しました」

 SDGsにおける17の目標のひとつに「安全な水とトイレを世界中に」が掲げられている。その下位項目として「2030年までに、全ての人々の、適切かつ平等な下水施設・衛生施設へのアクセスを達成し、野外での排泄をなくす。女性及び女児、並びに脆弱な立場にある人々のニーズに特に注意を払う」ことが明示された。そこへエンタメ作品がヒットし、社会の変化を後押しした。

 同じような流れは、日本でも起きていた。2018年の『生理ちゃん』の大ヒットである。小山健さんの描いた全4冊のコミックは、女性の身体に起きる事態を「生理ちゃん」として外部化し、可視化することで、生理の捉え方に大きな変化をもたらした。そして2021年、任意団体「#みんなの生理」が、「日本の若者の生理に関するアンケート調査」を実施し、コロナ禍で広がった生理の窮状が具体的詳細に明らかにされた。

 2018年は世界でも日本でも生理/月経が社会的な課題として広く注目されたのである。

メーカーから提供された月経カップのサンプルを手にする杉田先生。自身もカップの使用で「経血観が変わった」という(撮影筆者)

 確かに「生理の貧困」という言葉では、「ナプキンを買えない」という金銭的、経済的側面に視線が行きがちだ。だが、経済的側面でだけとらえると、お金があれば買える、という解決策で終わりだと考えてしまう。とても極端な実例を杉田さんが教えてくれた。

 「日本の学校では以前から学校の保健室でナプキンが受け取る仕組みがありました。あったのですが、一部の学校ではそのナプキンは返却しなきゃいけないんだそうです。驚いたのは、その月の終わりに返してないと、担任の教員通じて生徒に返すよう手紙を書く学校まであったことでした」

 「借りた物は返す」は、一見、正しいように見える。だが、トイレットペーパーは返却しなくてよいのに、なぜナプキンは返さなければならないのだろう。トイレットペーパーも返さなければならず、返さなかった場合に教員から手紙がいくのだろうか。そうでなければ、同じ生理現象に対する対応の差異がどこから生まれるか、精査が必要だ。それに「借りたものだから返せ」といわれると、体の変化を肯定的に捉えることなど不可能だ。

 杉田さんが「尊厳の問題であり、ジェンダー平等の問題であり、人権の問題」と強調し、ナプキンだけが返却を迫られる底には「行き過ぎた自己責任論がある」と指摘する。あわせて筆者は、自己責任論と同時に、生理/月経に対する偏見や差別意識が潜む、と指摘しておきたい。そこには女性も男性も生理/月経を「穢れ」と捉えてきた、伝統的な価値観が立ちはだかっているからだ——台湾の姿を通じて、そう考えるようになった。

次は月経教育の貧困を解消すべし

 社会の価値観を変えていくには、小紅帽が廟を説得したように、話し合いを重ねていく努力が必要だ。そこで必要になるのが、女性自身の語りと体験だ。

 「女性の側も、月経について喋るべきではないと考えている面があります。でも、そうではなく、誰もが語りやすくする環境を作ることが大事です」

 杉田さんら研究グループは、高知県で戦前生まれのお年寄りに当時の月経教育がどのように行われていたのか、ヒアリング調査を行ったことがある。

 「戦前も今と同じように、女の子たちだけが河原に連れていかれて、月経のことや対処の仕方を習ったんだそうです。話を聞きながら『80年前と今の指導は同じ!』と驚きました」

 これまで私たちは、どのような仕組みで生理/月経が起きるのか、医学の進歩によって多少なりとも知識は得てきた。だが、生理/月経の知識は、それだけでは全然足りない。経血はどのくらいの量あり、どんな生理用品をどのくらい使用し、社会生活にどの程度影響が出るものなのか——語られてきた言葉はあまりに少ない。

 「知らせてこなかった教育の体制もありましたが、奥さんも彼女も家族の中でさえも、月経を隠してきていた。となれば、知らない人のことを責められないですよね」

初潮はおよそ小学校6年生前後で迎えることが知られるようになったが、閉経が50歳前後と知らない人さえいるという。

「月経はライフサイクルに伴うものです。10代の月経は不安定ですが、だんだん落ち着いてきて、出産するとガラッと変わる。私の反省点でもあるんですけども、月経期間中だけ、あるいはネガティブな面だけで捉えない月経観が必要です。今では、私自身は月のサイクルは、女性の豊かさに繋がると考えるようになりました」

 「月経は女性の豊かさに繋がる」——筆者は閉経を迎える年齢だが、こんな肯定的な捉え方を人生で初めて耳にした。もっと前からこの捉え方ができていれば、どんなに楽だっただろう!と感動を覚えた。

 日本でも台湾でも、そして世界の多くの地域で、生理/月経はこれまで「穢れ」と捉えられてきた。それによって見えない場所へと隠し、ネガティブな面ばかりを強調し、女性の間で語る機会を奪い、自らの体に自信をなくし、自己否定を重ねてきた。

 2018年は、世界の状況を変える生理改革元年だ。台湾の、世界の月経観を変えるムーブメントは、これからも広がっていくはずだ。今回、台湾社会のタブーに大きな楔を打ち込んだわけだが、Viviさんは言う。

 「世界では、すでに連帯する動きが始まっています。でもなぜかアジアは大きく取り残されています。わたしたちは、日本やアジアの国々と一緒にこの動きを広げていきたいと考えています」

 2023年は生理の意識改革5年目に過ぎない。次の一歩を引き続き注目していきたい。

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

皆仁法师

有人问起:女生在生理期能不能到寺院拜佛呢?

当然可以。

佛经中并没有说女性生理期间不能到寺院中拜佛噢。

《六十华严》中说:“如来欲令众生欢喜,故出现于世。”众生欢喜则诸佛欢喜。

佛陀爱护众生,如同慈母爱护幼子,又怎么会因为女性在生理期间而舍弃她们而不加护呢?

那到底说女性例假时不能到寺院的说法是从何而生的呢?

据传,民间信仰中,有一些神祇比较忌讳女生的月水,因为血腥味太重的缘故,所以,当生理期的女性进入祠堂、神庙之类的地方,有可能会引起不良的后果,也就是民间所说的冲撞神明之说,因此,渐渐地就衍生出了女性生理期不能入寺的传言。

那是因为这些人没有分清楚寺院和神庙的区别的啊。

寺院是供奉佛菩萨的地方,也是法师们讲经说法、大众共修的地方;而神庙是祭祀民间鬼神的地方,比如孔庙、关帝庙、土地庙、城隍庙等等。

再重申一遍,如果女性来例假的时候,是可以到佛寺中礼佛的。

寺庙内的十大禁忌你真的了解吗?特别是最后两条,女生们要切记

寺庙传承从古至今,是很多人的信仰,烧香拜佛也成为了许多老年人甚至是年轻人的习惯,遇事不顺的时候去寺庙内拜一拜,也能让自己放松许多。

给大家留个问题:中国著名的六大古寺你们都知道是哪些吗?好好想想哦,结果放在结尾啦~

现在许多人都喜欢去寺庙请愿,但是大部分人都只是把寺庙当成了一个景点来对待,对于寺庙内的禁忌是一概不知的,让我来为大家讲解一下吧。

古寺的十大禁忌

1.我们在参观寺庙的时候,不要踩踏在庙宇的门槛上,那个好比是佛祖和菩萨的肩膀,如果踩在上面是对佛祖和菩萨的大不敬。

2.忌称呼不当。对寺庙的僧人应尊称为“大师”"法师”“师父”,对住持僧应尊称为“长老”“禅师”。对喇嘛庙中的僧人应尊称“喇嘛”,即“上师”之意。方丈”

3.忌礼节失当。与僧人见面的“行礼方式为双手合十,微微低头,或单手竖掌于胸前,头略低,忌用握手、拥抱、摸僧人头部等不当之礼节。

4.忌谈吐不当。与僧人、道人交谈,不应提及杀戮之辞、婚配之事,以及食用腥荤之言,以免引起僧人反感

5.忌行为举止失当。游览寺庙时不可大声喧哗、指点议论、妄加嘲讽或随便乱走,不可乱动寺庙之物尤忌乱摸乱刻神像。如遇佛事活动,应静立默视或悄然离开。同时也要照看好自己的孩子,以免因孩子无知而做出失礼的事。

6.在寺庙里忌讳走回头路,比如在万年寺里放养乌龟的池子中间有座长寿桥,走过此桥后就不要原路返回了

7.不能用右手摸寺庙里面的东西,因为右手是杀生的手,是不净的。只能用左手。比如在万年寺里面的六牙大白象,摸它的象腿祈福的时候是男的摸左腿女的摸右腿,而且都用自己的左手,顺时针转三圈才能达到祈福的效果。

8.我们在寺庙拍照的时候不能把自己和佛与普萨放在一起拍,那样是对佛和普萨的不尊敬

9.妆容尽量的清淡,不宜浓妆艳抹,香水一定要适度。

10.女生生理期可以来寺庙参拜,但是我们尽量少去往生堂,也就是挂有好多黄帕帕的地方。

古寺的禁忌大家应该已经了解了,那让我们来揭开谜底吧!

少林寺,这里可以说是中国佛教禅宗祖庭和中国功夫的发源地,不仅很多中国人都知道,就连很多的外国人也都不远万里的来少林寺修行游玩。传承千年的少林寺,有着一代又一代的武僧,始终在这里坚守着,并一直发展着中国的功夫,因此才使得中国的少林寺可以闻名中外。

白马寺,距今已经有两千多年的历史了,可以说是文化底蕴深厚,并且这里还有着“中国第一古刹”的美誉,虽然经历了千年,但是依旧被保存的很好,后来又在原来的基础上修建了几座佛殿和供香客留宿的客房,让每个来这里的人,都会感觉很是宁静,也让浮躁的心在这里归于平

大昭寺,位于拉萨的老城区,别名也叫“觉康”0,藏语的意思是佛殿。一直以来我们都知道拉萨在很多人的心中都是被称为“圣地”的,而这一切都和里面的佛像有关。第四个就是南普陀寺,位于福建的厦门市,建于唐朝末年,也是经历了千年的兴衰,最后因处于普陀山以南,而取名为“南普陀寺”。

寒山寺,相信很多人知道这里源自于张继《枫桥夜泊》中的一句诗“姑苏城外寒山寺,夜半钟声到客船”。寒山寺位于苏州郊区,寺庙内的钟声音洪亮,说是城区内的人们还能听到古钟发出的声音,虽然现在的寒山寺是后代重建的产物,但是丝毫不会妨碍寒山寺在我们心中绘就的美好画面~

灵隐寺,建于1700年前的东晋时期,是杭州非常重要的历史文化载体,如今的灵隐寺历经上千年的风霜雪雨,虽然有些许的沧桑,但是也多了一份历史的韵味在其中,看到这里的一砖一瓦一草一木似乎如在昨天。寺庙中还珍藏了不少古代文物,这也是灵隐寺的镇庙之宝,因为有了它整个灵隐寺才能有底气,有灵气,或许这也是灵岩寺千年来生生不息的秘密所在。

慈恩寺,建于唐太宗李世民时期,最出名的莫过于高僧玄奘曾在这里当过主持,如今的慈恩寺或许不复往日之繁华,但是每当来到这里,仿若就是在跟玄奘法师进行心灵的沟通,佛家本是清净之地,能够获得心灵的平静已是最大的恩惠。

排名不分先后,这六大寺庙大家答对了吗?若有疑问可以评论区告诉我哦!